SSブログ

野外撮影してきました【ドール写真】 [スーパードルフィー]

GWの最終日、主人とお散歩がてら、コロナの野外撮影をしてきました。
EOS-139.jpg
都内某所の公園にて

この日は主人とカメラを持って、地元散策をしてきました。
最終目的地の公園に到着すると、夕方のせいか、人通りはほとんどなく
これはチャンス!と、バッグに忍ばせていた、コロナを取り出し
本格的な野外撮影へ。
EOS-121.jpg
コロナにピッタリの切り株を発見し、ちょこんと座らせてみたり、
寄りかからせてみたり。


EOS-134.jpg
木肌や背景のぼやけ具合がいい感じです。



撮影に熱中している間に、日が暮れ始め、撮影した写真にも変化が。
EOS-184.jpg
逆行ですが、夕暮れの雰囲気をおさめられた一枚です。



最後に、お顔アップ写真
EOS-189.jpg


今回、コンデジではなく、デジ一で撮影しました。
コンデジばかり使用していたため、デジ一の設定に慣れておらず、
200枚くらい撮ったのですが、お披露目できるのはこれくらいでした。

デジ一のお勉強をしてから、再度、野外撮影に臨みたいと
思います。

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

donnersclag

サティーさん、こんにちは〜♪

とても良いロケ地を見つけたんですね><
切り株がとってもファンタスティック!!

そっかデジイチもお持ちだったんですね。バックのボケ具合はデジイチならではの気持ち良いボケ方になっててnice!ですよ(≧∇≦)b

ポーズの付け方とか、アングルやフレーミング含めて、ホントにサティーさんの写真メチャ好きだなぁ〜〜〜><

ちょっとアイデアなんですが、ロゴの文字が入っている所に替わりに詩(英字で)とかこのコの台詞(つぶやき?)を入れたら、もっと素敵な世界が広がるかもしれないなぁ…と思いましたよ。

ご存知かもしれませんが、こんなロケの時に、自分が白い服を着ていくとレフ板替わりになって逆光時に反射で被写体を多少明るくしたり、瞳にキャッチライトが大きく入ったりするので便利ですよ。
まぁ、レフ板持って行ければ良いのですが嵩張りますからねw

そうでなければ、大きめの白い布を畳んで持っていってフレームに入らない手前に敷くというのも良いです。
ドールを一時寝かしておく場所にもなりますし、撮影時に自分がひざをついたり寝転んだりして撮る場合に服が汚れなくて便利です^^

>デジ一のお勉強をしてから、
これだけ撮れれば充分ですよ。お勉強するより沢山撮って自分で考える方が遥かに良いショットが撮れると思うので、じゃんじゃんロケして欲しいなぁ〜!次回も楽しみにしています^^

by donnersclag (2008-05-08 16:18) 

つか

サティーさん、再びこんばんはです。

地元で良いロケ地があるのは羨ましいですね。
切り株もまるで設えたように良い具合ですし…

>今回、コンデジではなく、デジ一で撮影しました。
ドナさんも仰ってますが、これほど撮れるならば、十分かと思いますよ
まるでポートレート集の様にコロナくんが引き立っていますし、
背景にとけ込むコロナくんと言うよりは、コロナくんに合わせて背景があるという感じがして良いです。

これから先のロケ等も楽しみにしてますね~(>ω<b
by つか (2008-05-09 00:08) 

hoso

こんばんわ~
サティーさんもいよいよ野外撮影ですか!w
デジイチは背景が綺麗にボケるのが良いですよね~

コロナたん、ヴィッグが変わってお坊ちゃん度アップですねw
野外だと写真もとても自然に見えますよ~
構図は相変わらず流石です。

夜中の室内撮影オンリーのうちとは大違いです。(^^;
野外撮影にちょっと惹かれますw

ドナさんが東京に居れば撮影講習会とか開いてもらえるのにな~
早く戻ってきて欲しいですw

by hoso (2008-05-09 23:55) 

Fumizo

サティーさん、こんばんわ~。

こりゃまた。んげぇ~素敵な写真を。
近所なんですか、いいにゃ~。(笑)

>これはチャンス!と、バッグに忍ばせていた、コロナを取り出し
あはは、わかりますっ!
キョロキョロ・・・居ないよね?
サササッとカバンから急いで出して準備をしちゃうんですよね。
別に悪い子としているわけでも無いのに。^^;

>コロナにピッタリの切り株を発見し
おぉぉ、これはなんて素敵ポイント。
今後、いろいろと活用できそうなところですね。
って事で、更なる屋外撮影に期待していいですか?(笑)

>撮影に熱中している間に、日が暮れ始め
えぇぇぇ。(汗)
実は、かなりの長時間撮影されているとか?
とか言いつつ、撮影しているとあっという間に時間が過ぎるし
他人の眼なんて、さほど気にならなくなっちゃうんですよね。
何か書いてて、自分にちょっと反省。(爆)

次回も楽しみにしております。
どこにいくのかなぁ~。
んでわん
by Fumizo (2008-05-11 01:00) 

Yoko

サティーさんこんばんは~

うをっ~~!! きれ~~~~!
眼にも鮮やかなグリーンが素晴らしいです。
ポージングも写真の構図もいいですね~
勉強になります。
それにしても、これはいい場所ですね♪

>200枚くらい撮ったのですが、お披露目できるのは
>これくらいでした。
そっかー。こんなに上手なサティーさんでもそうなのか~。
やっぱり最初はたくさん撮るのが一番ですよね。
設定をちょこっと変えたり、角度をちょこっと変えただけで
全然違う写真になりますよね。
本当はイメージどおりの写真をびしっと撮れるといいんですけど。
道のりは険しそうです。私もがんばろうっと♪


これからも素敵な写真を楽しみに待っていますね~
by Yoko (2008-05-13 22:19) 

サティー

donnersclagさん、こんばんは☆

>切り株がとってもファンタスティック!!
たまたま入った茂みにこんなドールにピッタリの切り株が
あるとは思いませんでした。
ドール目線で物を見ると、こうした発見ができて楽しかったです☆

>ポーズの付け方とか、アングルやフレーミング含めて、ホントにサティーさんの写真メチャ好きだなぁ〜〜〜><
ありがとうございますw(>▽<)wウレシー♪
風がビャービャーで肌寒い中、主人に付き合ってもらった
甲斐がありましたw

>ちょっとアイデアなんですが
私も野外撮影をしてから、もっとストーリー性のあるロゴを入れてみたい
と思ってたんですよ~!
ただ、英語がまるで出来ないので、まずは参考書の例文を
拝借しながらになりそうですw

>ご存知かもしれませんが
写真はまったくの素人なので、とっても参考になりました!!
ありがとうございます。
次回の野外撮影でさっそく取り入れさせてもらいます(^0^)ノ

>お勉強するより沢山撮って自分で考える方が遥かに良いショットが撮れると思うので
専門雑誌を読んだりしているのですが、なかなか理解できないので、
donnersclagがおっしゃってくれたように、もっと気軽にいろいろ
撮影して、カメラと仲良くなりたいと思います^^
by サティー (2008-05-14 20:59) 

サティー

つかさん、こんばんは☆

>地元で良いロケ地があるのは羨ましいですね。
自宅周辺に割りと大きな公園が幾つかあるので、
今回チャレンジしてみました。
時間帯のせいか人目をそれほど気にせず撮影できたので、
また撮りに行く予定です♪

>背景にとけ込むコロナくんと言うよりは、コロナくんに合わせて背景があるという感じがして良いです。
ありがとうございます(^▽^)ノ
そんな風に素敵に例えていただけて嬉しいです♪♪

まだまだ、野外撮影駆け出しですが、ドールの魅力を
より引き出せる写真が撮れる様、これからも怪しまれる範囲内で
積極的に野外撮影したいと思います(^0^)v
by サティー (2008-05-14 21:09) 

サティー

hosoさん、こんばんは☆

>サティーさんもいよいよ野外撮影ですか!w
>デジイチは背景が綺麗にボケるのが良いですよね~
FumizoさんやYokoさんの影響で、いつの間にか野外撮影
スキーな人になってしまいましたw
デジイチのこのボケ具合は撮っていて楽しいです^^

>コロナたん、ヴィッグが変わってお坊ちゃん度アップですねw
最初、ウィッグが小さくて被れないんじゃないかと心配しましたが、
ピタッとウィッグのおかげで、バッチリ被ることができましたv
髪質は某の製品よりしっとりしていて、セットしやすく、
ミックスカラーなので、光にあたるととても映えるので気に入ってます^^

>夜中の室内撮影オンリーのうちとは大違いです。(^^;
え!!そうだったんですか!!
いつもお写真が綺麗なのは照明設備が良いからでしょうか。
同じカメラ(EOSのkissたんですよね?)を使っているはずなのに
羨ましいです。

>野外撮影にちょっと惹かれますw
hosoさんもいよいよ野外撮影チームの仲間入り?w

>ドナさんが東京に居れば撮影講習会とか開いてもらえるのにな~
どうも専門雑誌を読んだだけじゃ理解できないことが
たくさんあるので、ぜひ、「ドールを綺麗に撮る講座」を開いて
いただきたいですw
by サティー (2008-05-14 21:19) 

サティー

Fumizoさん、こんばんは☆

>近所なんですか、いいにゃ~。(笑)
自転車なら自宅から30分もしないような場所なんですよ~
公園に入るまで少し茂みが続くので、そこでこっそりと
撮影してきましたv

>サササッとカバンから急いで出して準備をしちゃうんですよね。
>別に悪い子としているわけでも無いのに。^^;
そうそう!別に人様に迷惑をかけるような悪いことをしてる
ワケではないのに、人が来るとさっと隠してみたりw
良い写真を撮るためには、開きなおるしかないのでしょうかf^^

>今後、いろいろと活用できそうなところですね。
>って事で、更なる屋外撮影に期待していいですか?(笑)
幼っ子の持ち出しやすさにすっかりハマってしまったので、
コロナは今後も積極的にお外に連れ出す予定です。
早くFumizoさんに追いつかないとwww

>とか言いつつ、撮影しているとあっという間に時間が過ぎるし
ドルパと一緒で、撮影始めたかと思ったら、もうこんな時間?
と思うくらい居た時間に比べるとあっという間でしたw

>どこにいくのかなぁ~。
洋館チックな場所で撮影してみたいのですが、
休日となると人がぁ…><;

Fumizoさんたちの野外撮影も楽しみにしてますよ~♪
by サティー (2008-05-14 21:32) 

サティー

Yokoさん、こんばんは☆

>眼にも鮮やかなグリーンが素晴らしいです。
野外撮影ならではの自然の素材は、撮影していて
とても楽しかったです^^
色を合わせるまで何度も試し撮りしましたが、そのおかげで
見たままのグリーンをおさめることが出来たと思います。

>そっかー。こんなに上手なサティーさんでもそうなのか~。
ここにたどり着く前にもう一箇所、すてきな撮影スポットを
発見したのですが、そこで撮影した写真が室内撮影用設定の
ままだったため、全部色がとんじゃったんです(><);
カメラの設定確認はもちろんですが、やっぱりたくさん撮影をして、
カメラのクセを覚えるのが大切なようですね。

>道のりは険しそうです。私もがんばろうっと♪
私も理想の写真を撮れるようになるまではまだまだ修行する
必要ありです。
私もがんばります0(^ー^)0

これからもYokoさんの素敵なお写真、たのしみにしてます♪♪
by サティー (2008-05-14 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。